3月のうさぎ

うつ 育児 ぽつりぽつりと呟いていきます

産後うつから今まで②

少し凹んでいましたが、

良いこともあり気分は良いです。

今日も夫は仕事。

義母の所へ行く息子は少し寂しそうでした。

 

昨2020年の引っ越しは夫の事情で、

私は「まぁいっかな?でも、、」という感じでした。

夫は引っ越しに前向きで楽しそうで、

初めての育児にイッパイイッパイだったのもあり、

私の本心は言えずに、というか私自身も蓋をしていました。

 

そう、初育児。

どのママも大変なのだと思うのですが大変でした。

あの頃には戻れないのだけれど、

あれはもしかして、ヤバかったのかと思ったことがあります。

 

話は飛んで妊娠。

 

私の父は何年も闘病中でした。

適齢期をとうに過ぎた私が結婚し、

妊娠したことを報告できたのは良かった。

 

しかも、同じ頃に私の妹のお腹にも男の子が宿りました。

妹は2人目なのですが1人目は女の子なので、

男の子初孫がいっぺんに出てくるのかぁ、

父の周りも賑やかになるな!と思ったら面白かったです。

 

しかし、父は2人とも男の子だと聞いてしばらくして、

亡くなってしまいました。

 

お腹の大きくなり始めた私と妹がウロウロするお葬式でした。