3月のうさぎ

うつ 育児 ぽつりぽつりと呟いていきます

産後うつから今まで①

何することもなく家にいて、

人にも話せず、

一人で思いを巡らせている自分が情けなくて、

どこかぽつりぽつりと呟きたいと思って

ブログを書こうと思ったので、

ちょっと整理してみようかと思います。

 

2018年末に出産し、

心身のしんどさが限界で病院に行ったのが2020年で、

産後うつだったでしょうということでした。

2年弱、一人で闘病していたようなのですが、

道のりは凸凹でした。

 

グラフにすると

2018年  2019年  2020年  2021年

12月↓      

出産 ↓       ↑3月 

    ↓ ↑8月    ↓6月  2月↑

             ↓ ↑9月

                病院

 

(分かりにく!!)

 

産後うつだった期間が12月~2020年3月

退院後、いや入院中からワンオペ育児でした。

その期間のことは後にして。

 

2020年3月コロナ真っ只中、

子育て難民と化した同い年の子を持つママさん達と居場所を試行錯誤し、

息子もお友達に囲まれました。

コロナ禍なのに孤独でない子育てが出来て、

出産後はじめて自分が母親であることを実感し始めました。

 

しかし6月末

引っ越しをすることになっていて再び孤独に。

 

引っ越し後、連日の雨。

その後の猛暑。

 

寂しさをこらえて、

「同じように息子のお友達を探して、

居場所を見つけてみせるんだ!」と

雨の日も暑い日も自転車をコギコギ、コギコギ、、。

 

やっと元気を掴みかけての引っ越しでしたから、

夜、一人で泣いていました。

玄関を開けると違う風景に絶望しました。

息子は夜泣きが酷くなり大声で泣き、

1歳半も過ぎたのに頻回授乳になりました。

 

すぐに力尽きました。

 

居場所を見つけるどころか、減っていきました。